ガチムチオーク兄弟の、笑顔が絶えない楽園に行きたい・・・

ドビでのウチの攻城戦力は、某掲示板ではこんな感じ。
CL≧BL>神龍=イノハ>>終末>ワンピ≧春夏>円卓>その他


強いとも言えず、弱いとも断言できない位置どり。
ただ板にもあったように、イノハに乗っかってるってのは事実ですな。


強ければ何も考えたって押し込めば良いからどうでもいい。
でもまぁ蹂躪するのが続くとツマラナイと思うんですよ。
ウチは幸いにも上にあるように弱いと強いの狭間なんで
まだまだ強くなる可能性があるんで楽しめるですよ。


人数を揃えるってのがGvGの柱だけれど、規模はすぐに大きくできない。
人数限られてるなら、海綿体 脳ミソ使うしかねーだろ!と思い立ち考えてみたんです。

いかんせんGvに関して、はまだまだ序曲はしょっぱい。
指揮がマズイとか言う以前の問題じゃなかろうか。
指揮は頑張ってますよ。とても真似できんw


反省会でヤーノヤーノ言ったって、終わってからの意見はすべて ”もしもあのとき論”
ちょっとした変更なら、現場で言ったほうが良いことね?wって思う。



Gvにおいて、やっちゃならないのは
個としての動きが、個として終わってしまうこと。
俺TEEEEEしたいなら、一人でやれば良いだろwwって思ってます。


やって欲しいのは、各職の役割をきっちりこなすことでしょうな。
ゲームに限らずリアルでもそうだけど、チームだからね。
くちくさい癖に考えてみたんだっ



大雑把に考えるに

①索敵+釣役隊
②火力隊
③支援隊



①②③がどう動くかの前に、準備してもらいたいのはマクロ


ここで言うマクロには、スキル発動のマクロは基本的に含みまてん。
○○○にヴォルテ!とか○○○にスタンショットとかどうでもいいwww


操作してる人が、その職のこと一番詳しいんだから
そんな宣言マクロは、072行為と大差ないと思ってます。

索敵釣役隊
○○○発見(敵名)
○○○に向かって帰還します(味方名)

火力隊
○○○にヘイト(敵名)
○○○攻撃対象(敵名)
○○○アシスト攻撃(敵名)

支援隊
○○○に攻撃受けてます(敵名)
リバフまで@何分等々



①釣役に必要な絶対条件は、とにかく機動力。
 次に、どうリアルへイトを稼ぐか。
 一番難しいことだと思ってます。途中で死じゃ意味ないから釣りきって帰ってこなきゃならないし。
 オイラ的には、短剣職かソルブレ、バサカ辺りが一番良いんじゃないかと。


 弓職のが良いんじゃねーの!?なんだけれど、リアルへイト稼ぎにくいと思うんです。
 遠くから攻撃されるってのは、相手の被弾してるほうからすれば、とても不快。
 躊躇無く突っ込んでこれるのは、職に限りあるだろうし
 ライン戦にでもなれば、小数で釣ってる弓に分が悪い。


 そこで短剣orソルブレ、バサカなんですよ。
 近接の軽装備職が、いきなりシャドステなりワープなりラッシュなりして自軍に突っ込んできたら
 このHAGEががががが!!!!
 と鼻息荒くなる子が居るかなとw
 
 そこで、さっと撤退し
 ○○○に向かって帰還中
 とマクロ流せば
 火力隊が合流するなり、待ち構えるなりできるはず!



②火力隊
 釣役が拾ってきた敵を、しとめることになるんですが
 重要なことは、狙ったら確実に行動不能にしてしまうこと。
 これが簡単なようで中々できません。

 火力を一点にあつめれば
 どんなに相手が強くても勝てる可能性が広がります。
 盾職が居れば、釣役が拾ってきた敵のタゲ奪うのも有効でしょう。
 タゲ変わってウザイしね。
 ここでは大雑把に書いてるので、どの職を優先つけて狙うとかは記載しません。



③支援隊
 PTに必要な情報は、どんどんマクロつくりましょ。
 だけど先ほど書いたように、
 ○○○に火 とかそんなもの要りませんw
 ログがそれで埋まると、重要な情報を見逃すからね。

 ドミネやってて思うのは、支援隊に誰か一人ATK職が張り付いてくれると有りがたい。
 支援が攻撃されるとどうにもならないんです。
 そりゃね、ドミネはデバフもスチールもあるけど
 そんなもんにMP使うぐらいなら、オナーを一度でも多く撃ちたいんです。
 だから、ATK職が一人でもいると心強いんですよね。

 この点で秀でてたのは、元所属のクランちゃぶ台騎士団 柴お氏
 彼はサカリのついた猫みたいに、アオーンアオーン言ってるイメージがありますが
 指揮しながら、支援隊から離れない性欲男。
 どれだけ助けられたかw
 
 また、○○○に被弾中!なんてマクロあれと良いかもですな。
 それ見て駆けつけて貰えればいいわけで。



<脳内理想シミレーション>




-----------→③支援隊----------- ②火力隊
   ←----------                 ↑

   ○○○から被弾中               ↑                                                    
                              ↑
                        ○○○に帰還
                              ↑
                              ↑
                              ↑        ○○○発見
                          ①索敵釣役 ----------→                             
                                      ←----------
                                       撤退    
                                       


どうでしょうかw


一つのケースとして考えただけで
色々まだまだ抜けてるところもあるでしょうな。
そこらは、皆で話し合いしながら、改善すれば良いかなと思ってます。


がちがちにルールで縛るような感じですが
それと共に重要な行動があると思ってます。


それは
好きに暴れろ!w ですw


一人一人が考えれるクランになれたらな
とか考えるとワクワクするなw


それじゃまた!
口臭に気をつけなよ!

テーマ:リネージュ2 - ジャンル:オンラインゲーム




このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/03 17:03】 | #[ 編集]
鍵コメ>御指導御指南お願いしますw
【2010/05/05 14:42】 URL | 1Q #-[ 編集]
ヒラで戦争する人は多分みんな
もんちゃと同じ事思ってると思うねっ
もちろん僕も同意。

でも結局無理かなって僕の中では結論出てるのw
みんなおれ(だけ)TUEEEEしたいんだとw

おれこないだ1回目弓PT配属
¥なしのね。

えぇ誰にも追いつけないし
みんな個々の相手狙うから
誰も助けられなかったよ^0^

そしてダメヒラの烙印まで頂いたんだ^0^


その次は短剣PT配属(¥なし)


結果は・・・もう言わなくてもわかるな?クスクス


【2010/05/06 03:44】 URL | ぼびー #-[ 編集]
ぼ美>それじゃただ暴れまくりたいだけの集団じゃんw
PvPなら自分の色だせばいいから有りだけど、GvGはどんだけ自分を抑えれて全体の為になるかを考えないと成り立たないでしょうに。

新参者で、普段はAHOな下ネタしか言わないおいらだけど、あえて苦言を呈してみたの。それでうっとおしい存在になるなら脱退覚悟でね。戦争時まとまり無くガチャガチャしてるだけで、戦争クランうたっても狩クランと何が違うかわかんなかったし。

だからこれが続くようなら、もうドミネじゃ戦争でません。屁の足しにもならない79程度のカバタリででて適当に殴ってるほうがどれだけ楽かってね。

血盟板でも提起したら、意外に活性化しててみんなが考え出してるの。一度不満や思いをぶつけ合う良い機会になってる。文句もでなきゃ良い方向にいかないよ。あとはその文句だの提案だのどれだけ気軽に言えるかだけど、それは時間かけてGvG意識があがればおのずとついてくるかなって思ってます。

ぼ美が見つけてくれた序曲は、良い所だよ。
素直さが素敵。あとはその素直さが力に結びつけば良いから試行錯誤して強くなるよ。いや強くなれる!

とは言え、できるできないは別問題ではあるね。
でも意識するってことだけでもやろうとしてる序曲は素敵な集まりさ。

見つけてくれてありがとね。お互い楽しみながらがんばろ。
【2010/05/06 10:49】 URL | 1Q #-[ 編集]
結局のところ
そうやってみんなで考えあったり
ぶつかりあったりするのも醍醐味なんだよね
それはリアルもそうだと思う。

出来る出来ないじゃなくて
やろうと思えるか思えないかなんだよね。

睾丸じゃなくて一丸となれるかなれないか
それが勝とうと負けようと終わった後の
達成感に繋がる、楽しめる結果になると思うから。

次の戦争はもんちゃの口臭嗅ぎに行くよっ
歯茎剥き出して楽しんでねっ!
【2010/05/06 12:38】 URL | ぼびー #-[ 編集]
ぼ美>何でもそうだけど、あーしようこーしよう考えてる時が一番楽しい時よね。武器はあれで、染料はあれでとかさ。

それは自分のことだけでも楽しいのに、クランという集団で同じ目的のこと考えれたら2倍も3倍も楽しいんだよね。

おいらは血盟戦という局部的な戦いしかしてこなくて、正直戦争のこととか分からないんだけど、クランで一緒に成長していけたら良いなって思ってる。

色々戦争のこと知ってそうなボ美が居てくれたらなって思うことも多々あるけど、失敗しながら知識増やしていくさ。

戦争までそう時間が無くて、見に来ても大したことないかもしれないけど、睾丸だけ一丸にしとくわ。
【2010/05/07 13:05】 URL | 1Q #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 一級一撃誌, All rights reserved.

