ガチムチオーク兄弟の、笑顔が絶えない楽園に行きたい・・・

ここ数日帰宅が遅くてクタクタなおっさんだよ!
みんな元気かい!
やぁクチクサイだよ!


2週間ほど、訳分かららん機械を相手に格闘し
やっとの思いで納品したは良いが
返品食らいそうなHAGE緑です、こんにちは。


納品した日にたまたま出荷先のお得意さんが来てて
ちょっと、納品した機械のことで話聞かせてと言われたので
能力から、なにから話していたら要求されたことがありましてね。


それは法的に違反となるので、やるとなれば脱法になりますね
と伝えたところ
それは取引上の会社の合意でやるんだから、黙って目潰れと言われましてね。
それと、他メーカでできていると、他の工場会社は言ってるのに
なぜお前んとこの機械はできんのだと。


仕様を聞くととても法上の取引できる機械じゃないような気がしたんですけど
特殊設定で納品されてる場合もあるし、なにせその使用してる工場も県外なので
確かめることもできず。


おっさんとある資格を持ってて、その資格で飯食ってるんですが
その資格で、とある検査ができるわけです。


いくら目つぶって設定したとしても
おたくには迷惑かからないと言われても


脱法してるのが、なにかの拍子に発覚した時
出荷先は必ずこう言うでしょう。

「生産委託してる会社がやったことだと」

たとえそれを言わないとしても
生産工場には立ち入りがが入るわけで


それの設定をしたのは誰だ?→くちくさいです。
それの検査をしたのは誰だ?→くちくさいです。
になるだろうwww


考えた末に、ひとつの結論をだしましてね。


その設定をするとなるなら、私じゃ出来ません。
だって違法行為になるからね。
最悪、返品されても良いですよと。


しかしですな、他メーカでその設定にしたら
今度は資格持つものとして、それを公の機関に報告しなきゃならない。
だからちゃんとした機械を入れてください。と伝えたのです。


罰則はどの程度くるのかは分かりませんけどね
数年前の一級建築士のようなことになり
あんな惨めなことになるなら、今のうちに器物引き上げて無かったことにしたほうが
どんだけ楽かと思うんです。


とはいえ、うちは個人企業。
器物が1M超してる在庫は、とても萎える。
これがまた、なかなか動かない商品ときてるもんだから、タチが悪いというね。


売り上げから考えたら
倍の2M超の損失なわけでね。


財布が寂しいことになりそうですな・・・


まぁ、打ち合わせが甘かったと言われればそれまでですが
打ち合わせで、こうすればできますよ、だたプラス何十万かかりますけどもと言い
発注が来ても、本当にこれで良いんですか?良いんですか?と話したんですけどね。


ゴダゴダもめて挙句に、違法行為を黙認するとなると
共倒れになりかねないので、機械要らないなら即効引き上げてこようと思っております。


場合によっちゃGWフリーになるなw
また夕方行ってきもす!




返品されたら痛いけれど、先々までの事を考えたら正しい選択だと思います

ある程度の収益に目を奪われて、将来大打撃とかではつまらないですからね

違法行為は、その時はばれなくても、何時かどこからか必ず発覚して、それまでのつけを払わされるものですから
【2010/04/28 14:53】 URL | kimi #nGdA3O4A[ 編集]
ドラッカー?のマネジメントに

誰が正しいのではなく、何が正しいのか。

って言葉が出てくる。今回はまさにそれだのう

今回は損したとしても、正しい選択をしたことは
後で必ず生きてくる。迷わず行くべし!!!

わしが発注担当なら、必ず1Qさんのような人に
話をもってく。損得も大事だけど、商売はまず
信用第一だとおもうから。

1Mかぁ・・・その機械OEしちゃえYO☆
【2010/04/28 16:46】 URL | とび美 #-[ 編集]
kimi様+とび美>ふう・・なんとか形になってきたーよ!コメント遅くてすまそ。
内容の通り、違法なことするつもりないので引取ってもいいってことでね。他メーカをうち通しで入れるか、それとも直接入れるかは、まだ分からないけど
もう成るようにしかならんwww

自分と違う土俵の話にコメントくれてありがとうね!
勇気100パイ!あんぱーーーーんぅうぅぅまぁぁーーーん!

正直悩んだけど、ゴム貫通するぐらい突き進んでみます。
【2010/04/30 11:35】 URL | 1Q #-[ 編集]
貫通したら、それこそ後々責任問題(ry

近頃はいろいろ法的な立ち入りだとか、違法関連には厳しくなってきてますからね~
危ない橋は渡らないに限りますデス

ワスなら上司に責任を全振りできますが(ぉぃ、1Qさんの場合は無理ですから、堅実な仕事が大事だと思いまふ


と、取引先に儲け話を振られても「@@社のXXという商品の方が適してますよ?売り場の見栄えもよくなりますから」などと言ってフイにしている黒い人デシタ

上司にばれたら殺されそうだじぇ
【2010/05/03 17:35】 URL | 黒い人 #-[ 編集]
黒ちん>自社製品よりも他社製品が良いときは、おいらもそれするw 通常は自社が潤うことが前提で営業してるから、そのことから逸脱した行為だけど、それでお客さんに迷惑かからないんだったら良いと思うんだ。
営業は、物売ってなんぼだけど、まずは自分を売ることが前提になるから後で必ず信用を勝ち取れるさ!
ちっちゃいエサで大きなものを釣れればいいんだぜ。
【2010/05/05 14:47】 URL | 1Q #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 一級一撃誌, All rights reserved.

