ガチムチオーク兄弟の、笑顔が絶えない楽園に行きたい・・・

タイトル通りです、不快な方はお目を通さぬようお願いします。


今月はこれで死ぬ人が多いですね。
事業所の目と鼻の先のネットカフェで、昨日夕方これで自殺した人がいました。

テロですね、もう。
地方に住む者として、非常に悲しい気分になりました。
こんな田舎でも出たかと・・・



ネットで広がったと言われるこの自殺方法。
「楽に死ねる」、「綺麗に死ねる」が歌い文句。


本当に死んだ人はこれ信じてたのでしょうかね。
検索して捜した人もかなりの数いたでしょうに。


死因の原因は窒息死です。
ウチの嫁さんが酸欠の主任者資格持ってたので、ちょっと聞いてみたんですが
死んだら、チアノーゼでるから絶対楽に死ねないとのことです。
ちょっとサイト捜せば、画像ありますが、トンでもない色になります。
窒息なんで表情もヒドくなるでしょう。


こんな辺鄙なブログを見に来て、今から死のうとしてる方もいるかもしれません。
いないことを祈りますが。


硫化水素自殺を考えているあなたへ
見ろだなんて言いませんが、見てみても良いんじゃないかと。
読んでも10分もかかりませんし、本当に死のうとしてるなら10分の寄り道なんていいじゃないですか。



私は自殺未遂をしたことがありません。
なので、どういう経緯で どんな精神的な追い込みかけられて そのあたりは分かりません。


でも思うんです。
自殺しようとまで追い込まれるんですから
頭壊れるぐらい、体が引きちぎれるぐらい苦しんだんでしょう?
それなのに、硫化水素使って
また苦しむつもりなんですか?


少なくとも私は波乗りしてるんで、窒息死の怖さは知ってるつもりです。
あんな体験を



1人風呂場で



1人トイレで



1人車でやっちゃうんですか?



あんなに悩んで、苦しんで
死ぬ間際も苦しむんですか?


周りも巻き込んで良いんですか?




生きてください。


ウチの嫁さんも出会った時は死にたい、死にたいって言ってました。
結婚してからは言わなくなりました。


言わなくなる日も来ますよ。
死ななければ。


生意気ですみません。







生意気ついでにもう一つ。
良く死んだ気でとか、死にそうとか聞きますが
私は波乗りでそれを学びました。


波に巻かれて
砂が舞っている海底に引きずりこまれると
目を開けても、真っ暗です。


自分が上向いてるのか、下向いてるのか
それすら分からず、ひたすら力を抜き浮き上がるまで待っていると
光が差し込んでくるんです。


つまりそこが上な訳なんで、生きる気持ち一杯で浮き上がるわけです。
そのときに生きてるって、すごく感じました。
あぁ死にたくないってすごく感じました。
同時に生きるって良いなと感じました。


波に乗るのも一仕事で、大きい波がくると
1時間も2時間も浮かんでいるばかりで、波に乗れません。


私が行くところは、ビーチウェーブなんで、波から落ちても
よほどのことが無い限り死にません。


でも波に乗る瞬間
波が壁になる瞬間
波から叩き落とされる瞬間
死んだと思います。


それで波に乗れたりすると、生きてる喜びをたまらなく感じます。


波乗りでなくても良いんです。
何かそんな体験をしてもらいたいものです。



すみません、生意気な記事で。
何か生への執着を作ってください。


生きてください。



色々な理由で自殺する人がいるとは思います。
かくいう私も、数年前に親友を自殺で失いました。
彼女はうつ病と戦う最中、正常な判断力を欠いた状態で
あっけなく逝ってしまったという感じでした。

やっと、この事をまともに話せるようになったのだけど
辛くて悲しくて悔しくて、無力な自分を呪ったものです。
精神科勤務経験のある、いわゆるプロの端っこにいる
自分が何も手を差し伸べられなかったのか?と
己を恨めしく思い呪い、自問自答の日々でした。

死すれば全て楽になるというのは安易であるけれど
最も単純に思い至りやすい錯覚ではあります。

ただ、心の影や心の病というものは、本人の自覚以上に
もっと深刻な状態にあるということも、ままあるのです。

心の痛みや恐怖を、声に出して自分以外の人に
どうか 【伝えること】 をして欲しい。
しまいこんでいるだけじゃ、なかなか糸口が見えなくて
どんどん深みに嵌る結果になることも多いんですよ。

口に出すことで、自分がどういう状況なのかというのを
改めて認識するチャンスを作ってください。
どうか専門家の門を叩くことを躊躇わないでください。
何かの縁や運や光を見つける突破口が見つかるかもしれない。

心の病を抱えていない人、抱えたことの無い人にとって
なんでそんなに簡単に自殺だなんて出来るのよ?
どうして死ぬことに直結するの?と
訝しく思うでしょうけれど、病が本当にどれだけ辛いか
他人にはわかりにくくて当たり前です。

熱が出て辛くても、あなたの目の前の人が
あなたの熱の辛さを100%わかってるとは限らない。
切れて出血している傷口の痛みだって想像の世界。

~かもしれない。~だろうなぁ。この程度の範疇ですよ。
でも、~かもしれない無くしては、始まらないのも事実。

だからお願いです。
病がそうさせることもあるんです。
病だからこそ、そこにだけ思考がロックされることもあるんです。
そういうこともあるんだということを知ってほしいです。

流行のように、死ぬことが一番良いんだというような
風潮はひどく安易で稚拙で腹立たしくは思います。

流されやすい思考状態の人が、死なずとも良いのに
死の道に進んでいるかもしれません。
病ではなく、そういう一時的心境になったというだけで
自殺へ進んだ人もいるのかもしれません。
今まさにそういう状態の人もいるかもしれません。

一撃さんの記事に乗っかる形で長々書きましたけど
所詮、人間なんて一人じゃ生きられやしなんですよ。
だったら開き直って、自己解決だけっていう選択やめましょうよ。
甘ったれで良いんですよ。人間なんてそういう生き物ですから。

追伸
夏は彼女の命日でもあります。
自分の空間で、またこの件書いてこようと思います。
避けていたんだけど、きっかけになりました。
一撃さん。ありがとうね。いつもありがとう。
【2008/05/28 11:09】 URL | みどみど #cQS5UOKA[ 編集]
みどみど様>独りよがりにならず、誰かに伝えてほしいものですね。誰かに相談できないのが病かもしれませんが、頑張って欲しいものです。

精神課で薬もらうのも良いでしょう。カウンセラーで聞いて貰うのもいいでしょう。苦しいでしょうが踏みだしでもらうと良いですね。

ウチの弟は、精神障害者。嫁さんの母ちゃんは鬱です。母ちゃんは鬱なのに、子供が出来たとき20日間も来てくれたなぁ。みど様の記事読んだら辛かっただろうにと切に感じましたよ。里帰りして恩返ししてきますわ!

流行のように某掲示板で書き込まれ
AAで遊んでるのを見ると、自分の事じゃないのに悔しいんです。あんなに煽って、罵って、言葉が凶器のようです。

みど様こちらこそ有り難うございます。
試験勉強でINしにくく、INしてもなかなかそちらには行きませんが、どうぞよろしゅうお願い致します。
【2008/05/29 18:43】 URL | 一撃 #-[ 編集]
弟さんお義母さま、きっと言い表せない程のご苦労があるかと思います。
痛みや辛さを同じ重さで共有は出来ませんが、その苦労を慮ることは
相手に対しての配慮に他ならないと思います。
感謝の気持ちも愛している気持ちも、素直に伝えられる人間でありたいですよね。


勉強も大変そうだよね。仕事との両立は本当に苦労が多いと思います。
忙しい中、あえてそれをしている事については、とても尊敬します。
みどは勉強も苦手だし、頭も良くないので尚の事羨望の眼差しです。
気温の変化著しい時期だから、体調を崩さないように!

頑張れもざくん!みどは応援しているぞょ。
ブログでも生存確認できるし、IN時間のことなんて気にすんなっ^^b
【2008/05/30 10:06】 URL | みどみど #cQS5UOKA[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 一級一撃誌, All rights reserved.

