ガチムチオーク兄弟の、笑顔が絶えない楽園に行きたい・・・

MHFとは無関係です。
いやっちょっとだけ触れようかしら。
無駄に長く書こうかと思っております。

最近の私に起こったこと、起こしたことを3点ほど。
それとコメントに対して返信と。


さてそれを書く前に、先にMHFの事について少し。
せっかく同盟してもらって楽しくなっておりますが、あまり絡めなくてすみません。
元々団長が居ないと進行しない集まりではありませんので、大丈夫なんですがねw
息子が寝返りし始めたりなんたりで、動かせ!立たせろ!絡め!と元気に育っているので
今しばらく息子が疲れて寝たら1クエって感じでいこうと思っております。


近状を3点でしたな。


① タバコを止めました。
元々、嫁と嫁の母ちゃんは極度の嫌煙家。特に母ちゃん、タバコ吸ってる奴はみんな死んでしまえと言うほど。そんな母ちゃんから2月の中頃、数万円相当の禁煙グッズがw


おkおk、スルーだぜ。
なんて当初は思っていたんですが、
一ヶ月ほど経って丸一日タバコを吸わない日がありまして、ついでに禁煙できないものかと、
母ちゃんから届いていたグッズを開けることに。


鉄の精神で乗り切れっ!タバコを吸うオマエは豚だっ!的なこと書いてあるのかと思ったら
どんどん吸え!って書いてあるじゃありませんか。
私も過去禁煙はしたことありましたが、我慢とかして成功した試しが無かったのでこれはいいwと思い開始。


おじいちゃんがくわえてるような、フィルターが31本入っておりまして、一本一本に番号が1~31と。
使い方はこうでした。


本当の禁煙期間に入るまでに31日かけて準備を行う。
今日は番号1のフィルター、明日は番号2のフィルターと言うようにフィルターは一日ごと変える。
フィルターを変えるタイミングは、朝起きて一本目を吸うときに変える。
後は黙々と吸え。


疑わしくてしょがない説明でしたが、最近は禁煙科なんてものが病院にもあるし
できなそうならニコチンパッチと併用しながらやるかと、軽い考えで開始。


このフィルター、一本あたりニコチンを3%づつカットしていくようになっておりまして
つまり番号31になった時のニコチン量は93%カット。
薄薄ですね。ゴムのことじゃありませんよ、そこ。
なぜ朝起きて一本目のタバコでフィルターを変えるのかと言うと
身体に一番ニコチンが入ってないからなんだそうです。だから3%軽くなっても我慢ができるらしいと。


何故タバコを吸ってるのだろうと思うぐらい、軽くなります。
それでも吸いたいタバコ。15番フィルターを使う頃、本数は10本ぐらいになっておりました。
減ってはいるんだけど、そこから減らないですねえ。無理して減らすことも無いんですけどね。
すこし吸うタイミングを記録に取ってみようと思いまして書き留めることに。


記録を見ると、それはもう
ただの習慣ということが判明w


コーヒーを飲む     
飯を食べる    +   タバコを吸う。
酒を飲む       
PCで作業する   


これがセットになってしまっておるw
少しづつ自分の癖を見つけながら、楽しんでおりました。
この禁煙グッズにも一応カリキュラムがありまして
15番あたりを超えてくる頃、少しばかり制限が出てきました。


ご飯を食べた後30分はタバコを吸わないだったかな。
これが結構辛かったw


そうやって制限が20を超えると一個追加
25超えるとまた追加って感じでありました。
吸ってない人からしたら、何が辛いの?って思うような制限です。


私が辛かった制限は、朝起きて1時間は吸わないってのとご飯の後30分吸わないってのでしたわ。
しかしながら吸うって習慣があれば、吸わないって習慣もあるわけで
3日ぐらい我慢してたら、そうでもなくなりました。用は気にしないことですな。
飯を食ったらタバコを吸わなきゃなんて発想自体がおかしいwww
吸わなくても生きて行けるってことに気づければ、良いかと。
当たり前なんですがねw


タバコが習慣化してる人は、ニコチン中毒者なんです。
私もそう思うことにして、自分はジャンキーなんだと思ってました。


タバコ吸いながら、新しいタバコを買う。
まだ残りがあるのにタバコを買う。
無くなってもないのに切らさないようにする、立派な中毒者です。
人によっては、この表現が不快に感じるかもしれませんが、私は自分のことそう思ってたってだけですので。


タバコが軽視される理由に禁断症状がありますね。
タバコが切れたからって、包丁もって暴れる人は居ないでしょう。
口から泡吐いて、白目になる人も居ないと思います。※ウチのブサイクはデフォですw
でもこのタバコってやつは、いつでもどこでも摂取できるんですよね。
常に身体に入ってるってのがやっかいなところです。


禁煙準備も28日目あたりから、嫌な印象を植え付けようかと思い禁煙本を読み始めました。
仕事の合間にちょこっとぐらいですが。
あれですよ、あれ。
スポーツしてると、最後は良いイメージで終わりたいでしょう?最悪のイメージで終わると次やるのもだるいし、動きも悪いじゃないですか。それと一緒です。
タバコがウマイと思いながら止めるから、止めれないんだろうなと思ったので、
頭と身体をフル活用しながら最後の締めに突入。


読んだ本が、これまたグロくて
ヘドロみたいな肺やらなんやら・・・
かわいそうなことに鳥のタマゴを使っての実験までありまして
いつどれぐらい注入したか忘れましたが
内臓が飛び出たままで生まれてくる小鳥とか居ましたなぁ。
まあそんだけニコチンは強い毒性があるんでしょうね。


そんな本読みながら、使っているフィルターを開けると
すげぇ、ヤニがw
こんな数本でもこれだけ貯まるんだから、肺はエライことになっとるわなw
気持ち悪いわぁ~って感じでしたね。


あぁ後、どうしてもタバコを吸いたくなった時、すごいんですよ頭の中。
タバコから頭が離れないことw
脅迫されてるみたいにタバコタバコタバコタバコタバコタバコタバコハダコハダコハダ。


私、そんな時は水飲むか、深呼吸するかしてました。
落ち着いて、矛先を変えてやると良いかもです。
※コハダに気づいた人は、気づかなかったことにしてください。



長く書くとは言ったものの①だけでこんなになるとはw
分割します。




タバコは百害あって一利ぐらいしか得はしません。

最近は、副流煙の発がん性が指摘されていますが、
欧米ではタバコ廃止の運動が進んでいることからも、
時代に逆行した行為という風に捉えて間違いないかと。
遅かれ早かれ、喫煙者は煙草を手放す時が来ます。


子持ちの家庭や、もちろん子供が生まれる前の家庭に
おいても副流煙は大事な家族に害を振りまきます。


出産の前後だけは禁煙するという人が多いですが、
産まれてからまた喫煙してはまるで意味がありません。


俗に言う、ホタル族と言われる方々にしてみれば、
迷惑をかけないで吸えばいいんだろうという考え
なのでしょうが、完全に煙害を予防できているかと言えば、
当然「NO」です。誰もいない外で吸っていようが、
風に流れてどこか別の所に煙草の煙が向ってしまい、
自分の認知できない場所で誰かが副流煙を吸ってるかも
知れませんし、なにより服等に染みついているタバコ香には
当然有害物質が付着しています。煙を直接吸わないでも、
そういった有害物質が家の中に長時間存在していれば、
それは喫煙状態となんら変わらない状態になっています。


喫煙者の多くは好きで吸っているんだから、
放っておけと考えるのでしょうが他人に対して、
有害なスモッグを無理やり吸わせることまで
好き勝手にやられてはたまったものではありません。


タバコを吸うということは、周りにいる人間にも
タバコを吸わせているという認識が必要です。


きつい言い方かもしれんが、禁煙は素晴らしいことだ!
どうか家族の為、そして自分の体の為に続けてくれ!







【2008/05/09 19:35】 URL | お松 #-[ 編集]
白目で暴れる方>すまんwそんなに噛み付いてくるなら、もっと真面目に書くべきだったよ。

 ”百害あって一利なし”確かにそう。
このご時世皆知っているんだ。だけど止められない、いや止められない。もう呼び名が違うだけで麻薬だわな。
 
メンソールなんてタバコがあるが、あれなんかは女性でも吸いやすいように、喉を麻痺させるように出来てるそうだ。
 
一度吸ったら止められないように巧妙にできているらしいぜい。まあ実際に作り手じゃないから正確な情報ではないがね。

一度手出したら止められないものを作るくせに、健康に注意して吸えなんてあるだろう?

標準の吸い方をしらべてみたら1分間に一回、あまり肺にいれないように吸うんだと。吸った人ならわかるだろう、どれだけそれが無理なのかw

タバコ税は地方自治体には切れない収入源。専売公社のHP見れば分かるが、国、都道府県、市町村別個に入るってどんだけよw止めれないのを解ってて少しづつ値段上げるとこ見ると、お役所は収入が減ることは困るんだろうね。

害の知識を増やすこと。それが禁煙に役立ったような気がする。

ただ分かってくれ。中毒ってことを。
止めることが最善なのは分かってる。でも過去の自分を含め、止めれない人も沢山いる。

だから君の周りで一日でもやめた人がいるなら、それは大変勇気がいることをしているです。

あとは賢明な君なら分かるだろう?
インしたら、常に

おいらを褒めてくれてもいいだぜwww

すまん酔っているんだw
【2008/05/09 23:23】 URL | 一撃 #-[ 編集]
こんばんは。
タバコですか。私も愛煙家というわけではありませんが吸いますね。
学生の頃からチマチマ吸ってはいたんですが就職してからは本数が増えました。
たまに一箱開けるのに一週間かかったりしたり、そもそも丸2、3日吸わなくても別段平気なんですが、何故か手放さずにしつこく続けていたりします。


あくまで私にとってはタバコも酒と同じ様な『人との接点』といったところでしょうか。
立場上、上役や取引先の方とよく話し合いの場をとることがあるんですが、そういう時にタバコがあると間を保たせやすいんですよね。考えを整理できたり。


つい先日、友人の娘から「奥さんに子供ができたらタバコやめれる?」と訊かれましたが、私は「やめられるんちゃう? 少なくとも家の中では絶対吸わん」と即答しました。
今でも家では吸いませんし。


そんな私はいまだにtaspoに申し込んでいません。
私の住んでいる京都は来月から施行です……



【2008/05/10 00:15】 URL | MANA #-[ 編集]
酔いながらも、残された理性で私の噛みつきに
律儀にコメントを返してくれるあなたに惚れましたww

吸った人にしか分からない煙草の中毒性・・・。
そう聞くだけでも恐ろしいものがありますな。
私の場合は周りに喫煙者がいなかったから、
運よく喫煙の機会に出会わないで済んだだけで、
もし一度でも吸っていたなら、同じように中毒になっていた
かも、と考えると本当におそろしいw

なにか煙草に代替できるものがあればと思って、
5秒くらい本気で考えてみたんだが、聞いてくれるかい。


なぁに、簡単なことさ。煙草を吸いたい衝動に駆られたら、
奥さんに頼むのさ。

    「きみのちくびがひつようなんだ」

夫婦の愛が本物なら・・・これで・・・きっと・・









別れ話が浮上するかもしれません




【2008/05/10 00:36】 URL | お松 #-[ 編集]
俺もタバコは吸わんかな。生まれてから口にくわえた
こともないwサッカーやってたからかな~。
理由は分からんが、その話したらめずらしいって
よく言われてた。

俺は、タバコの代わりか分からんけど
間があったら、腕時計のねじ巻いてたりするw

昔は、スロットも良くやってたけど、タバコの臭いが
嫌であっさりやめられた。タバコ嫌いのおかげだった
と今でも良く思う。

まー特になんでもないコメントだけど、タバコ辞めれて
よかったね!子供にとっても良い事だと思うよ。
部屋の壁も一度掃除をするといいかもw
汁がでるよ、汁が!
【2008/05/10 03:39】 URL | Noa #-[ 編集]
タバコやめるのって大変だよねぇ
今まで3回禁煙してみたが1回目は半年で終了OTL
2回目は1年であぼーんOTL
3回目は継続中bとはいってもまだ1ヶ月ちょい
しかし禁煙して1年立っても吸いたい気持ちってのは変わらなくてなかなか辛いモンがあるよねぇ;
こんなことならあの時の最初の一本を吸うべきじゃなかったぜ

【2008/05/10 09:04】 URL | 山田ま~ん #-[ 編集]
タバコヨクナイ                                                              レストランで煙とかくるとテーブルひっくり返したくなる                                       タバコヨクナイ                                                              車乗ってる時、前の車から煙くると、車ひっくり返したくなる                                    タバコヨクナイ                                                              職場の休憩室で、煙くると、会社ひっくり返したくなる                                       でも友達と山行くとき車でたばこ吸われてもなんとも思わない。                                 要は知らないやつや、あまり好きでもないヤツに煙をあてられると、無性に腹が立つみたい><
                                   周りがタバコ吸うやつばっかりだから、わし早死にするんだろ~~な~~。                                                             どっちにしてもストレスで死ぬけどね・・ ははははhh~ 
【2008/05/10 11:03】 URL | とび美 #-[ 編集]
MANA様>間をもたせやすい、考えを整理できるってのは凄く解りますねえ。喫煙してるってだけで生まれる仲意識っていうかw 私も、知らない人と比較的気軽に話せるような気がします。
 
 タバコには覚醒作用もありますので、吸うと一時的に脳の活動が良くなるらしいです。落ち着いたり、物事整理したり、考えたりするのには良いかもです。ただ効果は1分程度。後は徐々に低下していくばかりだそうですよ。この作用があるから、止められない気が大半を占める私w

 私も家の中では吸ってなかったんですが、止めれなかったです。でもさすがに子供できて、顔と顔が接近するとタバコ臭いだろうし、臭いってことはそれを吸わせてるわけで。生まれて3ヶ月までの子供に、タバコの煙を吸い込ませると急性なんちゃらって病気になり、下手すると死ぬって言われて遅まきながら禁煙に踏み切ったわけですが。タスポの件もあるなら良い機会かもしれませんね^^


お松>お松・・・貴重な5秒をありがとう。下痢が止まらないよ。

 実はそれ・・・すでに一度言ったことがあるんだよ。うん・・・すげえ酔ってたwww しかも結婚一周年でホテルに泊まってたんだわ。25番ぐらいのフィルター使ってた頃だと思う。ついでだからタバコは持って行かなかったんだ。それで結構吸いたくてねえ。
 
「フィルター吸ってる場合じゃないだろう?乳首(ry」
なんてふざけてたら、どういうことかおっぱじまって
ただね・・・もれなく母乳がw それで言ったんだ。

「吸いたいのは乳首であって牛乳飲ませるじゃねえ!もう酒でおなか一杯なんだよ!」
「俺の血の一滴を飲んでおいて、なんて言いざま!血返せっ!あと子供に吸われすぎて乳首切れてるんだよ!痛いんだよ!」

盆が終わっても帰ってこないかもしれません。

【2008/05/10 14:40】 URL | 一撃 #-[ 編集]
総帥>口に一度もくわえたことない!?それはすばらしいw うちの友人のサッカー野郎は地区リーグにも出てるのにハーフタイムでニコチン補充せんと走れねぇとか言ってたぞw
 
 よくもまあ走るスポーツでこれだけ吸えるわと感心してたw部屋では吸わないから汁は出ねえ!嫁にも滅多に触らないから白濁汁もでねえ!

 子供だけが生き甲斐です。


山田まん>よくもまぁ それだけの期間止めておいて喫煙し出すとは、もったいない。完全にニコチンは身体から抜けてるだろうに吸いたいと思うってとこ見ると、もう麻薬と大差ないって気がするわ。

 確かにそう思う。軽い気持ちで最初の一本に

手つけるべきじゃなかったのだと。


とびヴィ>おいらも周りはタバコ吸う人ばかりだわw 営業行っても小店舗では吸いながら話してくるとか当たり前だし。

 かわいい子供が居るだろ、イキレ!

 ステキな嫁はん居るだろ、イキレ!
 
 汁だくな団長も居るだろ、IN待ってるぜい!
【2008/05/10 14:58】 URL | 一撃 #-[ 編集]
無茶しやがって…
【2008/05/10 15:52】 URL | お松 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 一級一撃誌, All rights reserved.

